読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる





Days


Days for Studying in the UK

We Are X

今夜はX Japanの映画『We Are X』を見て来ました。平日の六本木の夜、もう公開からだいぶ経っているのに、映画館はほぼ満席でした。コスプレはもちろん、髪がピンクの人や、黒い革ジャンの人すらおらず、仕事帰りの一般人と言った感じのお客さんたちがいっぱ…

Googleの危機

www.bloomberg.com 日本でも一部ニュースになり始めていますが、ネット企業の代名詞Googleがちょっと危機に瀕しています。発端はイギリスのThe Guardianという新聞社の告発。日本の文春砲もゴシップネタだけじゃなくて、そろそろこういう鋭い告発を見せて欲…

オファー消失!?

とんでもないメールが飛び込んできました。最初にオファーをもらったBradford Universityですが、なんと2017/2018年度のMBAコースを実施しないことになったそうです。より革新的なコースを構築するために、一年、コースをストップすると言うのが理由だそうで…

英語教育の未来

先日、ちょっと衝撃的なニュース記事を読みました。京都府の公立中学校で英語の先生たちがTOEICの試験を受けたところ、京都府が目標としていたスコアに遠く届かなかったという内容です。 英語教員、TOEIC“合格”2割 京都府中学「資質」はOK? : 京都…

クリティカルシンキング

現在、履修中の留学準備コースではCritical Thinkingという言葉がよく出てきます。日本語に訳すと「批判的思考」。なんのこっちゃよく分かりません。Critical Thinkingとは何か?だけを延々と説明する授業もありましたが、欧米での学問には(特にMBAなどでは…

準備コース半分終了

昨日で通っているPMPコースのTerm1が終了しました。9月から早いもので半年弱、半分が終了したことになります。最終日の昨日は朝から夕方までぶっ通しでListening、Writing、Speking、Readingと試験がありました。ほぼ同じような試験がコースが始まった直後に…

無事に全校合格!?

前回、無事に最初のOfferをもらった話を書きましたが、その後も立て続けにOfferをもらい受験した3校全部無事に合格ということになりました!嬉しい反面、ちょっと手応えもありません。MBAコースの倍率ってどのくらいのものなんだろうか?Interviewまで行った…

オファーいただきました

少し間が空いてしまいました。留学準備体験記を少しずつ書いていこうと思っていたところ、なんとこの間に1校目のOffer Letterをもらうことができました。 受験制度がまったく違うのでいろいろ分からないことだらけなのですが、このOffer Letterというやつが…

留学エージェンシー選び

今日は自分が留学に向けてどんな準備をしているかを書いてみようと思います。結論から言うと「beo」さんという代理店にお世話になっています。さらっと書いたものの、早速「代理店」という言葉が気になり始めました。というのも、自分は22時消灯で話題となっ…

Restart / 今日からよろしく

あらためまして、こんにちわ。 Hatena Blogさんから「そろそろ更新しませんか?」とメンションのメールが届きました。気がつくと年末から更新は滞っていました。アクセス解析を見てもたいして閲覧されているわけでもなし、自分で改めて読み返しても特に有益…