さよならがんじがらめ

イギリスにMBA留学中の広告クリエーターの日々のこと

クラフトビールに魅せられて

みなさんクラフトビールって馴染みありますか? 自分のイギリスに来て最大のカルチャーギャップ(ポジティブ方向の)はクラフトビールの文化でした。近日中に詳しく書こうとは思いますが、日本で成城石井でたまたま手に取ったBREWDOGというイギリス(正確に…

祝・ロイヤルウェディング

今日はイギリスはヘンリー王子のロイヤルウエディングに沸いています。 娘の学校でも今週はずっとロイヤルウエディングをテーマに勉強し、昨日のお昼はビュッフェ形式のご馳走だったそうで。すっかりお祝い気分で盛り上がる娘と生中継をいっしょにテレビで見…

40代海外留学のススメ⑥【エッセイ篇】

最近、今年の9月からMBA留学予定の方からメールをいくつかいただきました。読んでくださってありがとうございます。後進の成功のために自分の経験をシェアすることは大歓迎なので、今後もご質問などありましたらご連絡ください。ちなみにみなさん若い方でし…

カルチャーギャップ!?

英語の日常会話力向上のために、最近は大学主催のConversation Clubに顔を出しています。毎回1つのテーマについて、ゲストからのちょっとしたプレゼンがあった後に、みんなでそれについておしゃべりするという趣旨の集まりです。 今週のテーマは「ラマダン…

あれから20年が経ちました

5月2日はX Japanのギタリストとして有名なhideさんの命日です。ちなみにX Japanのファンの人はHIDEと表記し、ソロが好きな人はhideと表記します。 亡くなられたのが1998年、早いものでもう20年が経ちました。自分は大学生の頃、縁があってhideさんにとても可…

写真で振り返るイタリア旅行

イギリスMBAの1つの(本題とは関係ない)魅力は旅行かも知れません。ヨーロッパ各地への旅行のアクセスが良く、また、学生なので休みも多い。気がつくと散財してしまっていますが、長い休みの度に家族で小旅行に出かけています。 今回のエントリーではイー…

LeedsでAshを見られるってよ!?

写真は5月5日にリーズで開催するLIVE AT LEEDSというイベントのポスターです。リーズの街中の20箇所の会場(大学の講堂やショッピングセンターも含む)で200以上のバンドが1日中ライブをするイベントです。バス停でバスを待ちながら何気なく見ていると「…

我ながらホントに惜しいと思う

春をぶっ飛ばしてリーズにも初夏が到来!と書いたのに今日は凍える寒さに震えてました。あまかった。 授業の方はいよいよ2学期も終盤。ゴールが見えて来たことで、ちょっと寂しい気持ちになっています。課題や試験を重ねるごとに勉強の習慣が徐々に積み上げ…

初夏の到来とタトゥーの話

リーズに春をすっとばして初夏が到来しました。2週間前に雪が降ったのに、気温にグラデーションはなく、一気に暑い。コートから一足飛びにタンクトップに着替えた学生たちはキャンパスにある芝生に座る座る。花見の季節の日本か?と勘違いしてしそうなほど…

定型の贅肉を削ぎ落とし残った本質を見せろ

イースター休暇中はなんだかんだと忙しく、前回の投稿から随分と時間が空いてしまい、スミマセン。 ・・・なんて言うのは嘘です。タイトルからも分かるかと思いますが、今回のエントリはちょっとめんどくさい話です。 何が嘘かと言えば「スミマセン」なんて…

40代海外留学のススメ⑤【デジタル篇】

MBAで学ぶ全てのビジネスに関する科目で切り離せないもの、それはインターネットです。個人的には人類において活版印刷以来の大きな発明だと思っています。経済活動の中のすべての項目に大きな影響を与えていることは間違いありませんが、留学それ自体にも大…

40代海外留学のススメ④【折り返し地点篇】

Leedsにも春が訪れたか?と思った途端に、また冬に逆戻り。相変わらずのサラサラな粉雪が舞い降る日が再びやってきました。 2学期の途中という中途半端なタイミングの今日から、約1ヶ月のイースターホリデーが始まります。ちょうどコースの半分強が終わっ…

すみません愚痴を聞いてもらっても良いですか?

タイトルで先に謝っておきましたが、今回のエントリはただの愚痴しかありません。いわゆる分かりやすく異国の地でカルチャーギャップに苦むはけ口にブログを使用させてもらいます。特にオチもソリューションもありません。 写真はロンドンのキングスクロス駅…

英語プレゼンも内容でカバー

今年の冬はヨーロッパ全体が異常気象なようですが、ここリーズでも3月にして連日の雪。大学院の授業は平叙運転ですが、娘の学校は休みになっているようです。こっちの雪は東京の雪と違って、驚くほどにサラサラの粉雪。ぎゅっと固めてもサラっとこぼれ落ち…

あなたのヒーローは誰ですか?

いきなりですが、質問です。 みなさんにヒーローはいますか? 今、自分にとってのヒーローは川崎フロンターレの大久保嘉人選手です。以前のエントリーで今年の川崎フロンターレの展望を簡単に書きましたが、そこでもキーマンの1人として挙げた大久保選手。…

試験の結果には胸をはりたい

MBAコースの2学期が始まり早いもので4週間が経過してしまいましたが、1学期とは日々の様相が少し違います。より実践的な授業になってくるため、ケーススタディとグループワークの量が圧倒的に増えています。なのでケースを事前に読んておいたり、グループ…

CASE STUDY:KAWASAKI FRONTALE

昨年9月からイギリスに留学していて1つ後悔したことがあります。それはずっと応援してきた川崎フロンターレのJリーグ初優勝の瞬間に等々力競技場で立ち会うことが出来なかったことです。しかも、このインターネット社会にあってさらにDAZNはイギリスの会社…

なんでそこまで英語なのか

先日のエントリーで英語上達に苦労しながらも頑張っている話を書いたところ、メッセージやコメントなど反響をいただきました。日々、書くことの励みになります。ありがとうございます。 日々の努力と継続だけが英語上達の道 - さよならがんじがらめ 海外留学…

日々の努力と継続だけが英語上達の道

*このエントリーには英語が上達する方法は記載されていません。 週明け月曜日の授業が特別講義なので予習の必要がありません。日々、悪戦苦闘の日本人MBA生にとってこれがどれだけ今週末に心の余裕を持てるのか、きっとネイティブ生たちには知るよしもない…

YouTubeで英語の勉強と癒し

イギリスに来てから毎晩の勉強の終わりに、英語とそして疲れた1日の癒しのために見ているYouTube動画があります。「English with Lucy」というLucy先生のイギリス英語講座です。 何が良いって上の写真を見てもらえば一目瞭然ですが先生が美人でかわいい。今…

ケーススタディの正しい読み方

2学期が始まり落ち着いたところで、東京から両親が様子を見にLeedsにやってきました。久々に孫たちと会えて嬉しそうでした。写真はみんなで行ったYorkの駅です。ヨーロッパに多いドーム型の屋根は、旅立ちを演出してくれる感じがして好きです。 2学期です…

イギリスで差別について考える

日本では、年末にダウンタウンの浜ちゃんが顔を黒塗りにしてエディマーフィーの真似をしたのが差別に当たるかどうかでインターネット上では議論が加熱していました。同じ頃こちらではH&Mが「COOLEST MONKEY IN THE JUNGLE」と書いたパーカーを黒人の少年に着…

40代海外留学のススメ③【MBA篇】

写真はLeeds大学の広大なキャンパスの中にある校舎の1つです。何学科だろう?はじめのうちは自分が学生であることにわくわくしたけれど、数ヶ月も経てばすっかり学生であることも馴染んできます。 まず留学準備の1つ目が「何を勉強するのか?」です。自分…

40代海外留学のススメ②【理由篇・後編】

写真は最寄りのLeeds Bradford国際空港です。昨年9月にここに降り立つにいたった経緯の後編です。 前編はこちら 40代海外留学のススメ①【理由篇・前編】 - さよならがんじがらめ 羨ましさが凝縮された後輩たちと会うことに躊躇もしていましたが、会が始まる…

40代海外留学のススメ①【理由篇・前編】

試験期間も終わり少し時間があるので、仲間を増やすべく自分がMBA留学を志した理由と海外留学をお薦めする理由などを書いてみたいと思います。 写真は大学に最初に来た日の朝に撮影したものです。ちょっと見えにくいけど、虹が2本かかっているのが分かりま…

これが最後の試験なのか?

昨日、無事に3つ目の試験が終わりました!重くのしかかったプレッシャーから、ついに解放されました! 試験会場がいつもとは違う教室、教会ときて今回はなんとSparts Hall、早い話が体育館でした。簡易絨毯こそ敷いてあったもののバスケのゴールを見ながら…

試験には試験の意味がある

今学期の試験は全部で3科目。2つ目の「Economics of Strategy」も無事に終わりました。1日1科目ずつで、さらに間が空いているのはありがたいです。 写真、なんだかすごい色になってしまっていますね。試験終了直後の正午頃に撮影したものですが、確かにこの…

試験期間中はダメ!絶対!

昨日、いよいよ試験が始まりました。科目は「Accounting and Finance」。想像していた以上に難しい内容でみんな面食らっていた様子でしたが、幸い自分が重点的に勉強したところが出題されてくれたので、悪くないと思います(願います)。 今日は日本でもセン…

図書館にこもる

「今日もコーヒー飲んでこのブログを書いたら、図書館に1日こもります。」 と言う時のテンションの話です。クラスメイトたちとのMessengerでは、お互いに勉強漬けの日々を愚痴り傷を舐め合っていますが、正直に言うとこんな日々が嫌いじゃありません。 リー…

またブログはじめてみました

いったいもう何度目か分からないけれど、また、ブログはじめてみました。 理由は2つ。その2つの理由はやめてしまう理由ともリンクしていることに気がつきました。 1つはやっぱり書くという行為が好きなので、自分の想いを発信する場所があるのは健康だな…